京阪電車のプレミアムカーに乗ってみた。

まずはどこでチケットを売っているのか

本日、グランフロント大阪にて会議をしてました。その後、大阪の事務所により、淀屋橋で少し会議。

で、京都に向かうことになったので、ふとニュースを思い出しました。

そういえば、京阪電車で有料席って話題になっていたなぁと。

淀屋橋の構内でチケット売り場を探すことに。

チケット販売の場所はすぐにわかる

おお、いたるところに表示がされている。。。

ちょうど17時30分超えたくらいのため大ラッシュ中である。席はあるのかなぁと。

ん。思った通り、17時40分が完売。

次は18時。。。出町柳行きの特急は流石にラッシュ時でもあり10分に1本程度あるみたい。

17時50分かぁ、、、でも、、プレミアムカーは20分おきにあるらしく待たないと。。

まぁ、一回乗ってみたかったし、買いにいこう。

まぁ、それでも8割完売中。やばかった。なんとか窓際の席を予約できた。

で、行くところないのでホームにいくと、流石にラッシュのためホームも行列で大混雑。

しかし、プレミアムカー乗り場だけガラガラ。まぁ、指定席なので並んでも乗れないしね。

で、掲示板をみると。。。

完売してる。。。

プレミアムカーに乗ってみる

さて、乗口は一つだけ。。

ここで並ぶといい感じ。

すぐに電車が到着

プレミアムカーだけ豪華なつくりである。

早速席に。

指定席なのでこの大ラッシュの中ゆっくり座れるのは気分がいい^^

席に座ると

作りもゴージャス。リクライニングを前の席でされたも空間がありまぁ問題無い。また肘掛けや電源もあり。淀屋橋から出町柳までの約1時間。ゆっくりできそうである。

また、机もできるのでPCで資料作るのもいいかも。1時間あるしね。電源もあるし。。

シートにはこんなものが。。


乗ってみて

淀屋橋から出町柳までで500円。

安いか高いか。

毎日通勤で使うとしたら帰りだけかな?

でも、たまに乗るなら絶対乗るかも。すごくゴージャス。笑

大阪、京都。気持ちも時間もゆっくり使える京阪電車の「プレミアムカー」是非、体験してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です